ぷくぷく醸造のホップどぶろく
ぷくぷく醸造/福島県/500ML 2310円※税込み
【令和4年12月24日正午12時発売】
◆ぷくぷく醸造◆
代表の立川哲之氏は筑波大学 生命環境学群卒業。在学中、復興支援活動で東北に通う中で
「東北×酒×食」をテーマに学生団体を立ち上げる。(株)ユーグレナを経て、
宮城県閖上の佐々木酒造店の蔵人として 3 年学び、(株)haccoba の醸造責任者として
南相馬市小高区に酒蔵を設立。2022 年、ファントムブルワリー “ぷくぷく醸造”を立ち上げる。
日本酒の伝統的な技術に、クラフトビールの革新的な技術を掛け合わせた、
唯一無二のお酒をつくることで、浜通りに田畑を少しでも増やしていくことを目指しています。
数年以内に酒蔵を市内に立ち上げるのを目標としています。
それまでは、県内外の酒蔵さんの設備を間借りし、浜通りのお米で日本酒やクラフトサケをつくっていきます。
今回も立川代表の修行先であった有限会社佐々木酒造店(宮城県名取市)での醸造です。
※以下はメーカー資料転写
~酸の高い白ワインのような果実感の新感覚どぶろく~
ぷくぷく醸造として初めてのホップどぶろく。ホップサケ同様に、
東北に伝わるホップを使ったどぶろく製法”花酛”から着想を得て、
日本酒とクラフトビールの技法を掛け合わせることで生まれた新しい味わいです。
どぶろくにホップのアロマと苦味が溶けあった爽やかさが特徴です。
今回はすっぱい白ワインのような爽やかな果実感のあるホップどぶろくです。
米麹には日本酒用の黄麹は一切使用せず、クエン酸を多く出す焼酎用白麹のみで醸造。
また、クラフトビールのサワリングをモチーフに、乳酸菌の発酵も活用しているため、
レモンやすだちのようなかなり強い酸味が特徴です。
ホップには、CITRA、IDAHO 7、SABROなど柑橘系のアロマをもつホップを主に使用。
白麹の酵素がホップの香りをフローラルに開花させます。
どぶろくの時代が進んでいく瞬間を、ぜひその五感で感じてください。
※火入れはしてありますが、瓶内二次発酵による発泡性のあるお酒です。
開栓時に吹き出す恐れがありますので、ゆっくりと開栓し、再キャップ後に混ぜてから、
再びゆっくりと開栓してください。開栓に数分かかる場合もございます。
・ 品目:その他の醸造酒
・ 原料米:いわき市産コシヒカリ 100%
・精米歩合:90%
・製法:高温糖化白麹酒母(乳酸不使用)、サワリング、ドライホップ
・醸造元:木花之醸造所(東京都台東区)
ネットショップ(500ML)